RTTY&PSK

今朝、何気なく7MHzを聞いていみると、FT8の下の方で懐かしい音色?が聞こえていました。RTTYです。それもいつもなら稀にCQ出している局がいますが、今日は複数。とりあえず初めての局をコールし、QSOできることを確認。

その後はいつものとおり、色気を出しCQスタート。いつもなら空振りで終わりですが、今日は連続でコールをいただき、11局とQSO。最近はFT8ばかりですが、なぜかRTTYは無線やってる!という感じがあり、とても好きなMODEです。以前は時々、移動でも出ていましたが、今は呼んでくれる局もいないので…。

最後はまた違う音が聞こえてきて、RTTYどころではない久しぶりのPSK。0エリアの曲でしたが、こちらは設定が悪いのか、何度かコールしましたがバックなし。受信はできたのですが…。いつもこんな感じで出てくる局がいれば、またRTTY&PSKで移動もしたいと思います。