久々のアフリカ(VQ9RD)

初めてのChagos島と思ったら・・・
何と10年前に同じ21MHzで他の局とQSO、カードもコンファームしていました。
でも久しぶりにアフリカとのQSO。それも夕食の前にクラスタにアップされていたのを見て、何気なく無線機のスイッチオン。クラスタには59+と出ていましたが、うちではノイズ混じり。それもそのはずで、ビームの方向を勘違いし、北西に向けていました。でも大部分の局がQSO済みなのか、2コール目でコールバック。あっさりとQSOできました。

その後、ビーム方向が間違っているのに気付き、正しい方向に向けなおしてみたところ、うちにもQSBを伴いながらですが59でした。ハムログで見ると当局の2エレから出た電波が8500kmも離れたアフリカまで飛んでいます。そう考えるとすごいことです。あらためて感激です!
せっかくですから、マネージャー宛にSASE送らなくては!