障子の張り替え

午前中はこれでつぶれてしまいました
年末ということもあり、午前中は久しぶりに障子の張り替え作業でした。生まれつきの不器用で、少し慣れてきた頃にはほぼ終わり。次に張り替える頃には、また忘れているし、まったく進歩がありません。

午後は今日も自宅の庭でアンテナのミニ調整。どのアンテナも電波は出せる状態ですが、少し環境を変えるとアースが落ちなくなったり、回り込みを起こしたりと、なかなか思うようになりません。そんな訳で今日も移動用アンテナからのQSOはゼロ。せっかくアンテナ調整しているわけなので、次(土曜日)はポータブル1銚子市(固定と同じでは意味がありませんが・・・)で移動運用するつもりです。

そして夕方は職場の元先輩が急逝され、そのお通夜に。この先輩にはよくご馳走になったり、いろいろとお世話になりました。最近は少し体調が悪そうだったので、あえてこちらからは連絡しなかったのですが、まさかこんなことになるなんて・・・。本当に残念です。心よりご冥福をお祈りします。