移動運用とアンテナ調整

予定どおり行ってきました
昨日は雨の上がった午後から少しだけアンテナ調整に行ってきました。どこでやろうかと何か所か回った挙句、いつもの神栖市でやることに。今回はモービルホイップ2本を使ったV-DP。よせばいいのに先日の無線機屋さんの売り出しで今持っているのと同じものを買ってしまいました。今まで、左右違うアンテナを使うとなぜか7MHzだけSWRが落ちないため、無理して揃えてしまいました。結果は少しの長さの違いで合う周波数がまったく違ってしまうということでしたが、どうにか使うことができそうです。遅くなってから、それも短時間でしたが、7と3.5で20局強QSOすることができました。

また、今日は午前に用事が入っていましたが、午後それも遅くなってからローカル局と待ち合わせて市内の愛宕山へ。先日、ローカル局にいただいたV,Uの固定機を修理してもらったのですが、その試験に。使用することはできそうですが、何分古いものなので、シャックの展示物になりそうです。
そして今日はその場所へ初めて会う見学者が。ローカル局QSOしたことにより、アイボールに来てくれたのですが、地元の大学に通う学生さんでした。今はアパート生活なのでハンディしかないと話していましたが、今度クラブ各局で行う移動運用にでも遊びに来るよう勧誘しておきました。