今日は旭市(JCC1215)移動

予想どおりというか、また午前中はダラダラ、ウダウダしてしまい、出発は午後2時前。隣町なので、短時間で運用スタートできますが、まずは430FT8。CQ開始後、すぐに奈良県からコールが。さすがFT8です。その後は静岡、神奈川などから計10QSO。

今日は2mの7エレも持って行ったので、アンテナを替えて144FT8に。ここも始めに大阪から呼ばれ、430と違い、バンド中に独特なピーという音が響いています。これは行けると思ったのも束の間、呼ばれません…。結局、粘ったものの9QSO。

もう止めてLWの調整でもと思いましたが、たまにはマイクも使ってみようと考え、2mSSBにQSY。ハンドマイクで少しだけCQと思いましたが、たまにポツポツとコールがある程度。「午前中には移動局もたくさん出てたよ」というコメントをいただき、「やっぱりな…」と後悔しつつ、10局程度でやめようとしたところで、一度に3局ぐらいずつコールが。コンディションが変わったことに気が付き(後で見たらクラスタにもアップされていました)、そこから切れ目なくコールをいただきました。その間には、滋賀と大阪からもコールをいただき、ピーク59の強さでした。(1局はFT8でも呼んでいただいた方でした)

ちょうど陽が落ちたところで、7エレシングル八木でのSSBは約1時間で31QSO、合計50QSOの旭市移動となりました。

今日の移動場所はいつもの場所ですが、雑草や竹が伸びて景色はまったくになってしまいましたが、その隙間からきれいに富士山のシルエット(何日か違えばダイヤモンド富士だったかも…)も見えました。