今年初のEスポ!

偶然、今年初めてのEスポに気がつきました
いつものように昼休みに7のCWに出ていましたが、3局とQSOしたところで「最近ハイバンドのコンディションがいい」という話を思い出し、7のアンテナで18MHzを聞いてみたところ、弱いながら国内が聞こえます。これはと思い、6mにQSYしたら、ここも聞こえます。大急ぎでアンテナを替えCQ。さすがにそんなに甘くはないかと思いましたが、いきなり6エリアからコール。しかし、少し回りこんでいるとのこと。やっぱり電源かな、アースかなと思いながら、2局とQSO。これから、昼休み移動サービス(毎回同じ場所ですが・・・)が楽しめそうですが、その前に回り込み対策をしなくては。フィルター等で改善できるかな・・・。
 
久々にSASEが届きました
先日の初アルーバです。QSLが来て初めて分かりましたが、相手は女性局でした。さすがにRTTYでは分かりませんね。
イメージ 1
 
このQSLはもう半月も前に届いたオランダからのもの。あとはイラクがいつ戻ってくるかです。
イメージ 2
 
明日は天気次第ですが、鹿嶋市からQRVの予定。アンテナの試験も兼ねて、いろいろなバンドで朝から出るつもりです!