2日連続で移動運用

スタートは午後遅くなって・・・
昨日は隣町の東庄町で午後3時30分スタート。短縮型のZEPPアンテナを展開し、7MHzに決め打ち。コンディションはイマイチで、ノイズも多少あって厳しいスタートでしたが、徐々にコンディションも上がってきて、久しぶりのRTTY14QSOを含めて、CW40QSO、SSB24QSOの合計78QSOでした。

2匹目のドジョウを狙って・・・
今日も午後3時を過ぎてから、香取市の道の駅「くりもと」へ。道の駅でアンテナを出す勇気はなく、モービルホイップでの運用。最初にスタンプを適当に押したところ、51枚だったので、できれば30ぐらいは行きたいと思っていました。ところが、世の中、そんなに甘くはなく、コンディションの上がってくる夕方に合わせたつもりが、まったくの悪コンディション。CQ連発も時々呼ばれる程度で7CWはようやく16QSO。その後、RTTYにQSYしましたが、まったくコールなし。これは当てが外れたと思っていましたが、クラスタを見ると午後遅い時間なのに、ハイバンドが思い切りオープンしています。これはとすぐに6mにQSY。ところがやっぱり甘くはありません。まったくお呼びがかからず、諦めかけたところで、6mのアンテナのまま、28を聞いてみるとかなり強く聞こえています。続けて24も聞いてみるとそれ以上に聞こえます。長時間、開けていそうな24CWに決めてモービルホイップをセット。最初は思ったほどでもありませんでしたが、クラスタにあげていただいた途端、久々のパイル状態。QSBもあって、時間は短かったのですが34QSO、合計ちょうどピッタリの50QSOでした。ハイバンドはホイップではコンディションも落ちてきていると諦めていたのですが、タイミングさえ合えば、結構楽しめることを実感しました。道の駅と同時に、24MHzでの香取市をサービスできたかなと喜んでいます。