台風から熱帯低気圧に

雨のおかげですっかり涼しくなりました
今も少し降っていますが、大きな被害もなくひと安心。風はかえって通り過ぎてからの方が強くなったようです。良い方に考えると農作物には最高のお湿りになったような気がします。
 
今日は雨が強かったこともあり、いつもより早めの7時半に帰宅。夕食後、コンディションのいい18や21を聞きながら、QSLの入力を終わらせました。結果、1週間ぐらいかけて終了。やっぱり大部分が移動運用のものでした。
 
今日のQSOは1局だけ。久々のPSKで4Z4(イスラエル)とQSOできました。DXはRTTYよりPSKの方がたくさん聞こえている(見えている?)ので、今度は少しPSKに慣れようと思っています。(PSKだと結構いろいろなことを送ってくれるので、少し面倒なんですけどね・・・)