クラブ局PR運用&WPXDXTEST

固定から無線三昧
本来ならば午後からは移動でのPR運用のつもりでしたが、天気もどんよりしているし、思い切りが悪く、結局ずっと固定からの運用となりました。
午前から夕方近くにかけては、屏風ヶ浦のPR運用。結果は休憩を挟みながら、7のSSB,RTTY,CWと計126QSO。合計では600QSOを超えましたので、予定数の約3分の1まで到達しました。まだQSLは届いていませんが、来週あたりからは印刷を始めたいと思います。また、同じパターンでコールをいただく方には、2000年の世紀越えイベント用に作成したQSLがまだ多少残っているので、コメントを付け加えて、そちらも混ぜてお送りしたいと思っています。

WPXコンテストは好コンディション
開始早々はブラジル、チリやアメリカなどで、それほどでもありませんでしたが、夕方の21MHzはアフリカ(チュニジア)やモロッコ、アフリカ沖?の大西洋の島々など意外に簡単にQSOできました。特にヨーロッパは、フィンランドからイングランド、フランス、イタリア、スペイン等々、幅広くQSOすることができました。コンテストに参加というよりはQSL稼ぎですので、ダイレクトオンリー以外の局を狙っての呼び回り。さすがにコンテスト中ということもあり、アフリカなども簡単に拾ってもらえ、朝夕でDXと54QSOでした。明朝は南米やカリブを狙って、アンテナを北西に向けて珍局探しです。