震度3?

予知が当たった!らしい・・・
今日午後1時過ぎに久々に突き上げるような地震がありました。緊急地震速報も出たようですが、なぜかうちの携帯、音が鳴りませんでした。たしかマナーモードでも鳴ったはずなのですが・・・。時間的には短かかったんですが、足元から突き上げるような揺れ。震源は千葉県東方沖、すぐ目の前でした。最近は揺れた感じでだいたい震度がわかるのですが、あれで震度3?久々に震度4ぐらいはあった気がします。
 
実はうちの職場の他部署に数日前から在京テレビ局の「○○キシャ」という番組のカメラが24時間まわっているとのこと。その理由は、「この数日に千葉県東方沖で大きな地震が起こる」という調査結果があって、その瞬間(職場の対応?)をずっと撮っているらしいのです。一人女性の担当者も張り付いています(さすがに夜はどこかのホテルに泊まっているようですが・・・)が、毎日手持ち無沙汰で眠気をこらえるのがたいへんそうです。その話を聞いた時には全員「まさか・・・」と信用しませんでしたが、突き上げられた瞬間、「(彼女に)仕事ができた!」とみんな思ったようです。でもこんな笑い話ですんだから良かったものの最近この近くが震源地震が多いので、やっぱり不安です。しかし、今回の地震を予知した人って誰なんだろう?すごいことです!