那須町移動

ノイズとSWRに苦しめられました
到着が遅くなったところへカウンターポイズの調整がうまくいかず、7に出る準備ができたのが午後5時半過ぎ。すでにスキップし始めていたため、3R5の釣竿ホイップに交換。しかし、これがまたうまくいかず、結局モービルホイップに変更。暗くなったせいもあり、カウンターポイズは難しい・・・。次は最初からLWにした方がいいのかも・・・。
夕食後は6mのデルタループや2mのホイップなどをとっかえひっかえ、いろいろなバンドにQRVしました。翌朝は6mから始めたものの時間が早すぎたのか、出ている局が全然聞こえません。カウンターポイズを再度調整し、どうにか釣竿ホイップでCQスタート。そこそこ呼んでいただきましたが、ノイズレベルが異常に高く、なかなかコールを取ることができません。(コテージにあるエアコンのせいなのか、それとも垂直アンテナ、アースの問題なのか・・・)CCLさんにもコールいただきましたが、散々お手数をおかけしてしまいました。その後、色気を出し、アンテナとカウンターポイズを少しいじったところ、またSWRが落ちなくなってしまったところで、すっかり意欲が失せてジ・エンド。総交信局数30局と満足感に欠ける移動になってしまいましたが、温泉と紅葉は満喫できたので所期の目的は達成できたかなと思っています。
 
《運用結果》 
 3R5CW 3局(モービルホイップ)  7CW 15局(釣竿ホイップ)
 50CW 9局 50SSB 1局(デルタループ) 144CW 2局(モービルホイップ)