大町~小渋温泉~千畳敷カール

天気は最高!
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

梅雨時だというのに、3日間これ以上ない天気でした。当初は雨でどちらかはダメだろうと予想していた黒部ダム千畳敷カールも無事、行ってきました。千畳敷カールは3度目でしたが、黒部ダムは前回、雨で断念。2度目の挑戦で念願がかないました。小渋温泉「赤石荘」も3度目でしたが、前回あった夕食後のホタル、野生の鹿見学?は現在やっていないとのこと。でも最高の景色の中での露天風呂は十分堪能することができました。

さて、もうひとつの目的の移動運用ですが、1泊目の大町温泉はアンテナを出せるような環境ではなく、2泊目は無理やりアンテナを窓から出してみましたが、どうもSWRが悪かったのとノイズレベルが高すぎて即終了。ここは前回、部屋から運用できたんですけどね・・・。そんなわけで、両方とも駐車場から釣竿ホイップとモービルホイップで運用。ハイバンドのコンディションも考えて、いろいろと設備を持って行ったのですが、結局7MHzのCWのみ。それでも夕方と朝食前の短時間ですが、大町温泉が70局弱。小渋温泉が50局弱で合計120QSO以上、2か所のYUをサービスすることができました。

新しいQSLの印刷完了
今回は今まで提供をいただいたような写真を組み合わせて、個人局、クラブ局双方のQSLとしました。美的センスがないので、すべてデザイン、レイアウトは印刷屋さんにお任せ。今回の移動分も含め、今後はこのカードを基本に発行します。

イメージ 7

イメージ 6