コンディションに負けた・・・

出だし好調・・・でも途中から最悪
今日は予定どおり、Zeppアンテナを持って東庄町へ。とりあえず、最初は10MHzを調整。若干切りすぎた感はあるものの、30局強とQSOできました。次は14、ところがこれがまったくSWRが落ちず、とんでもない不良品をつかまされたと憤慨。ここで終わってしまうとせっかく出かけてきたのにと思い、いつものATU+LWを展開。14、18、21、29と往ったりきたりするものの、まったく呼ばれません。途中休憩をはさみながら、午後3時まで運用して、ようやく57局でした。

最後にどうしても納得がいかないため、再度14のZeppを張り直し。何と同軸ケーブルが問題でした。同軸を替えてみたら、何とあっさりSWRが落ちました。それでいい気になって、またCQ出していたらドアに同軸を挟んでしまい、振りだしに戻ってしまいました。でも使えることだけはわかったので、最後は良しとしました。

今日は意外なほど気温が上がりませんでした。晴れてはいたので、さすがに車のエアコンはつけていましたが、外気温は最高で26℃。ここ数日の30℃からは開放でした。こんな天候なら、明日もと言いたいところですが、このコンディションではねえ・・・。