今日はLH18(飯岡灯台)

昨日とうって変わって最高の移動日和
昨日は午後からそろそろのEスポを期待して飯岡灯台に行ってみましたが、想定外の強風と時折り雨まで降ってきて、アンテナ設営は到着時から断念。しばらくテレビを見ながら、ローカル局の到着を待っていましたが、昼食後ということもあり、約1時間昼寝してしまいました。
結局、手ぶらで帰るわけにもいかず、モービルホイップ(7CW)で10局ほどQSOして、LH18に足跡だけつけてきました。

そして今日は、昨日とは違う高台でまずは6m。ところが思ったほどコンディションが上がらず(Eスポ期待だったのですが・・・)、6局ほどQSOして後から来たローカル局にバトンタッチ。その後はワイヤーアンテナを張り直し、7MHzにQRV。こちらはクラスタ効果もあり、SSBで約60局。リクエストのあったCWにQSYして同じく約60局。適度なパイルをいただきながら、合計127QSOでした。適度な休憩を挟みながら、ゆったりとしたサービス運用でしたので、次回もどこかでLHサービス、それもできればコンディションが上がってきそうなハイバンドでと考えています。