コンディションアップ?

DXも国内(V,UHF)も!
少し前の話になりますが、18MHzのCWでフランス(コルシカ島)が聞こえていて、ダメもとでコールしたところ、何と一発でピックアップ。ヨーロッパが聞こえたことも久しぶりですが、簡単に拾ってもらえるなんて・・・。その後も期待してワッチしていますが、残念ながら続きません。でも少し期待のできるコンディションになってきたようです。

しかしそれ以上にすごかったのは昨日、一昨日の430。一昨日の夕方あたりから、メインチャンネルやレピータがかなりがさつき始めました。東京都内からのCQが59で聞こえてきます。少しアンテナを振ったところ、真北に近い方向で都内の局がガンガン入ってきます。
そこで久々にCQを出してみたら、約2時間で30局ほどからコールをいただきました。アンテナの方向はまったく変えずに、東京、埼玉、福島等から呼んでいただき、その大部分がGP、なかにはハンディ5Wにモービルホイップという局も。一番驚いたのは水戸の局が呼んでくれたのは部屋の中のハンディ機からとのこと。先日まで銚子に住んでいた局が常陸太田の実家に戻り、その局と時々ハンディ+室内のモービルホイップで繋がってはいたので、初めてではありませんが、約80~90km離れた室内ハンディとQSO出来るなんてダクト恐るべしです。

昨日も2匹目のどじょうを狙い、夜10時頃からCQを出したところ、約1時間半で20QSO。アンテナは前日同様、ほぼ北に向けたままで東京都内のGP、ホイップの局と安定してQSOができました。これがずっと続けばと思いたいところですが、残念ながら今日はすっかりいつもの430になってしまいました。