愛・地球博コンテスト

イメージ 1

昨夜は前日に続き、DSCWで7CWを聞いていたところ、突如バンド中が賑やかに。コンテストであることはわかったのですが、「AI?A1コンテストかな?」なんて思いながらインターネットで調べてみたところ、愛・地球博コンテストと判明。DSCWとUSBIF4CWの試験も兼ねて呼びに回りました。コールを完全に取るまではなかなかコールする勇気がなく、1QSOするのに10分もかかってしまいました。呼んでしまえばコンテストですから、その間、約15秒程度しかかからないのに・・・。

いつもブログでお世話になっているFGGさんもCQを出されていたのでF1ボタンをひと押し。いとも簡単にコールとナンバー交換です。FGGさんもそうですが、ハムログに入力してみると意外とSSBでQSOされている局が大部分でした。

しかし、最初はなかなか文字にならなかったのが、少し慣れてくると意外と簡単に文字変換するようになってきました。これもインターフェースとかを使うともっと簡単に、そして完全に変換してくれるのでしょうか?(たぶん、これで耳での受信はまったく進歩することはなくなってしまいますが・・・)

ただ、呼ぶのは簡単(完全に確認できてから呼べばいいので)ですが、さすがにCQを出すのは無理ですね。速いスピードで呼ばれたらお手上げです。