パドル使わずにCWQSO・・・(DSCW)

ついに禁断のソフトに手を出してしまった・・・。以前からダウンロードはしてあったんですが、DSCWというCW(とりあえず受信だけですが)のソフトです。無線機とパソコンのライン入力をつなぐだけ。初めはまったく文字にならなかったのですが、いろいろと試しているうちに何となく文字が見えるようになりました。ただ、まだ満足できるほどではなく、信号の強い局を慎重に同期させてようやくという感じです。たぶん、もっと簡単に変換する方法があるんでしょうけど、今のところ、受信のみ、それも強い局だけを追いかけ試しています。

しかし、このソフトを使い、あとUSBIF4CWで送信すると基本的にパドルはまったく必要ありません。昨日もこの組み合わせで6局とQSOしました。とりあえず、3.5と7で国内局だけですが、DXもいけそうです。ただ、一応自分の耳で聞きにはいってますが、どうしてもPCの画面に目が・・・。ソフトと耳とそしてハムログで確認しながら呼びにまわっています。不謹慎かもしれませんが、こんな感じでCWでQSOしています。これではとても送受信とも上達するはずがないのはわかっていますが・・・。