神崎町に行ってきました

無線やるには最高の場所でした
イメージ 1
 
今日はPQD局と一緒。少し遅い出発となりましたが、ぷち111(香取郡神崎町)へ。運用場所は神崎橋のたもと、船着き場の駐車場?でした。時々、奥の工事車両が行き来しますが、その他はまったく人も車も来ません。(PQD局の方にはお客さんが質問に来たようですが・・・)1.9MHzのアンテナも問題なく張れる場所です。
 
イメージ 2
運用開始は午後0時過ぎ。10MHzはPQD局にお任せし、最初はぷちが始まってからはいつもどおり7SSB。いきなりクラスターに載せていただいたので、最初からコンスタントには呼ばれますが、なかなかパイルというほどにはなりません。1時間半ほどQSOした後、休憩をはさみ、久しぶりにRTTYに。こちらも思ったほど呼ばれません。30分ほどでCWにQSY。こちらも同じかなと思っていたら、とんだ見込み違い。早速、クラスターに載せていただいたこともあり、いきなり大パイル。まったく符号がとれません。返事をしないものですから、なおさら繰り返しコールをいただき、なかなかQSOがスタートできません。約1時間半CWで運用しましたが、最後の頃は近場がスキップし始めたせいかパイルも収まり、落ち着いたQSOに。でもパイルの最中に呼んでいただきながら、QSOできなかった皆さんには本当に申しわけなく感じています。最後に21SSBで台湾の記念局?とQSOし、暗くなる前にQRT。また、少し間をおいて、サービスに行ってみたいと思っています。
 
《運用結果》
  香取郡神崎町(JCG12006/C) ぷち(PA)111
   7SSB  52局  7RTTY  12局  7CW  57局
   21SSB  1局(DX 台湾)    合計 122局