元旦から境界AWD移動

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします!
イメージ 1
2016年の日の出です。昨日は3時頃まで起きていたため、今朝の起床は9時過ぎ。今年の初日の出はすでに南側に・・・。この写真は、仕事で写真を撮りに行った職場の後輩にいただきました。水平線から上がってくるのは滅多になく、今年も少し遅れて雲の間からだったようです。一応、離島を除く平地では日本一早いと言われていますので、これだけの初日の出が見られれば、良かったと思います。(仕事を除いては、30年ぐらい見に行ったことがありません・・・)
当分、この写真をQSLに貼り付けて発行するつもりです。

境界アワードがスタート
イメージ 2
元旦早々、今日から新たなアワード「境界(BR)アワード」が始まりました。ルールとリストを見ると、銚子も銚子大橋周辺が対象になっています。境界から概ね3kmということですので、どちらかというとホイップでのCW運用向きかもしれません。
郵便局まで行ったついでに早速、職場の駐車場からQRV(BR-219)。ホイップだし、コンディションが悪かったのか、途中で利根川の近くに場所を変更しましたが、約1時間半で57局(7MHzCW)とQSO。今年最初の移動運用となりました。
近隣市町(神栖市香取市、神崎町、潮来市稲敷市)にも、ホイップなら簡単にQRVできそうなところが多いため、しばらくはこのサービスを兼ねた移動が多くなりそうです。