初めての1.9MHz運用

樹木に巻きついたLWでQSO
降雪にも見舞われた先日の那須移動。初めてLWを張り巡らして、1.9MHzにQRVしてみました。先週の試験では1.9も3.5も問題なくSWRが落ちていたのですが、条件が変わったこともあり、最初はなかなかうまくはいきませんでした。しかし、各局との連携でエレメントの端は木に巻き付いていたような感じでしたが、どうにか電波を出せるような状況にまでもっていくことができました。
運用は夕食後、まずは1.9CWからスタート。なかなかお呼びがありませんでしたが、何回かのCQでついに初QSO(移動)。トータル3局QSOし、その後3.5CWとSSBで7QSOしたところで休憩。ところがここでPCがシステム更新を始めてしまい、いつになっても終わらず、朝までそのままになってしまいました。結局、PCの不具合だったようで、朝になってやむなく強制終了したところ、問題なく再起動できましたので、ほっと胸をなでおろしました。

結局、その間は一緒に行ったクラブ員が3.5SSBで数局QSO。そして朝は7MHzSSBでCQを出したところ、コンスタントに呼ばれ、朝食前に約20QSO。初めての1.9も満足でしたし、無理やりのLWもどうにか機能したことで満足のいく温泉移動となりました。ちなみに今週末も今度は違うメンバーで行くことになっています。今回も2匹目のどじょうと行きたいところですが、DXのCWコンテストがあるようなのでQRVは難しいかもしれません。うまくいけば、また1.9に出てみたいと思っているのですが、今回は今年最後の温泉漬けになりそうです。