今回も勉強

ノイズがひどくて・・・
昨日は早い時間に宿に到着、そして設営開始。今回は自分を入れて4名すべてが無線をやられる方たちだったので、設営もあっさりと完了。

ところがこの辺りから霧雨が・・・。天気予報からもすぐに止むだろうと思っていましたが、夜中になっても降り続き、朝までもとなってしまいました。でもワイヤーアンテナは大丈夫だろうとたかをくくっていましたが、これが大失敗。垂直系の弱さでノイズが常に9プラス。HFはお話にもなりませんでした。

そこで6mと思いましたが、コンディションは上がらず、夜に5~6局QSOして温泉とふて寝になってしまいました。朝はローカル局がCQを出したところ、10局程度呼ばれ、朝食に。帰ってきて撤収と思いましたが、ここらからコンディションがアップ。スキャッターだったのでしょうか、沖縄の局と続けてQSO。どうにか返り討ちだけはならずに済みました。次回はノイズ対策もしっかりしなければなりません。やっぱりDPかツエップしかないかな?

今回はチェックアウト後、すぐに帰る組とぶらぶらして帰る組に分かれましたので、前回も行った雲厳寺に寄り道。期待したアジサイには少し早かったようです。また、偶然寄った道の駅「もてぎ」ではSLの運行に遭遇しましたが、カメラマンで周辺はいっぱいでした(道の駅周辺ですので、大部分はコンパクトカメラやスマホカメラマンでした)。
イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2