9X(ルワンダ)

FT8ですが初ルワンダです!
昨晩、寝る前にふとFT8を聞いてみたら、遅い時間にも関わらず例のあのピーという音が聞こえていました。画面を見たら9X2AWと出ています。9X2ってクウェート?なんて思いながら、ハムログに入力。そうしたらルワンダと出るではないですか。アフリカです。パワーの差でお話にならないだろうなと思いながら、コールしてみたら何と3回目のコールで返信がありました。間違いかなと思いながら、レポート交換もすんなりと行き、ファーストルワンダゲットでした。QSLはOQRSのようで、ダイレクトで送っても届くかどうか不安なので、少しぐらい手数料が高くても確実にQSLをもらいたいと思います。
無線という概念から考えるとFT8やJT65は邪道な感じもしますが、DXとのQSOという点では、英語もいらないし、こちらのCQにもいっぱい呼んでくれるので、QSL入手にはうってつけのモードです。(あくまで当局のみです!)
イメージ 1