久々のFDコンテスト

今日は2mでロシアも聞こえていました
昨夜は花火の終わり頃に設営を開始。以前はもう少し花火が見えたような気がしたのですが、樹木が育ってしまったのか、高く上がったところしか見えず、少し残念な気持ちでした。
午後9時前に運用を開始し、2mのSSB,CW、そして430のCWで合計65QSO。不思議とFMに出ている局は少なく、SSBがいつもより多かった感じでした。他エリアでは、静岡の移動局数局と長野、新潟、山形の局とQSO。3局での運用だったため、同じバンドを使ってしまうこともあり、少し抑圧を受けながらの運用でしたが、予想した以上の結果となりました。

今日は朝遅く起きたため、固定から呼び回り。6mや21では初めての市ともいくつかQSO。いい意味で変なコンディションで、21では1や0エリアが結構強く入っていました。
また驚いたのは2mでロシアの局が聞こえていたこと。初めはメインで日本の局が呼んでいるのを聞いていましたが、さすがにとってもらえるほど強くもなく、ましてやメインでレポート交換できるはずもなくフェードアウト。その後、SSBにも出てきましたが、呼ぼうとしていたもののいつも間にか聞こえなくなってきました。韓国などは2mか430でQSOしたこともあるのですが、さすがにロシアは初めて。残念だったけどこういう経験はなかなかできません。次に出てきてもQSOは無理だろうな・・・。