災害列島

台風21号が通り過ぎたと思ったら・・・
停電、断水が続く皆さん、たいへんだとは思いますが、まずは身の安全を。時代が変わり、情報はスマホからが中心になり、今度は電源が問題になっています。無線をやる立場では移動用のバッテリーからも発電機(燃料切れが心配ですが)からも、そして車に乗せっ放しの移動用バッテリーもあるので、スマホぐらいはどうにかなりますが、それをつなぐケーブル等を再点検しておきました。非常通信もあるかと思いましたが、HFはコンディションが悪く、それどころではありません。とりあえずWIRESのエマージェンシールームを常時ワッチしています。

しかし、大阪の地震に始まり、西日本の豪雨災害、先日の台風21号、そして今朝の地震と完全に災害列島になってしまいました。