いつになったら・・・

今が底なのでしょうか?
昨日は合間の時間に愛宕山で以前から所有していた3.5MHzのアイソトロンアンテナと最近入手した7MHz用を試してきました。結果は電波は出ているようですが、あまりのコンディションの悪さにアンテナの効果がまったく分かりませんでした。
午後4時近くから7MHzCWで始めましたが、まったくお声がかからず、ようやく8エリアから3局ほど・・・。まだ早い時間でしたが、3.5にQSYしたところ、10局程度コールをいただきましたが、大部分があまりメーターを振ってきません。疲れる試験運用でした。
今までは夏のコンディションが終わったら、ローバンドが上がってきたはずですが、今年はまったく聞こえてきません。7がこの調子では、冬の間の移動運用はどこに出ればいいんでしょう?まさかと思いますが、サイクルのピークまで続くわけではないでしょうね?

今日は久しぶりに母校の試合(秋季高校野球県大会)を茂原市で見てきました。とりあえず、ベスト16は確定しましたが、もう少し勝ち残ってきてほしいものです。