アンテナ作り

もう昨日になってしまいましたが、オートアンテナチューナーAH-4を有効に利用するため、エレメントを延ばしてみたり、いろいろ試してみました。でもやっぱり所詮はLWでした。3.5MHzで2局ほど相手をしていただきましたが、59のレポートをもらっているものの雰囲気は弱いよ!っていう感じ。
確かに高さがまったく無いのでそれも原因だろうが、7MHzでは北海道の局に拾ってもらったもののレポート交換さえできなかった。長さを変えてみればっていうアドバイスももらい、ギボシでつなぐエレメントを用意(長くするだけでなく、いろいろな長さにするため)してみましたので、そのうちまた試してみます。XWKさん、アースも5本ぐらい伸ばしてあり、見かけだけですがチューナー自体は問題なく作動しているようです。
今日は時間があれば、3.5と7のギボシダイポールに挑戦してみます。もうエレメント等はできているので、あとは調整だけですが、結果はどうなることやら。各局聞こえてましたら、懲りずに相手してくださいね。

ついでに有馬の敵討ちと思った「金杯」もあっけなく返り討ちでした。予想どおりの結果か・・・。