無線三昧?

ついに7MHzCWで電波を出してしまいました

何と無謀にもJA1YCQ/1にCWでCALLしてしまいました。何とかQTHとQRAはコピーできましたが、途中からQRMがひどくなり、その後は追いつくことができませんでした。へたくそなパドル操作でJCC№とQRAを送ったつもりですが、途中はパニック状態でした。本当に冷や汗物でした。
相手方OPの加藤さんには本当にご迷惑をお掛けしました。どうにもならなくなり、”TU E E”を無理やり2回も送ってしまいました。もう少し練習が必要と反省しています。

JR3JJE/MM堀江さんも聞こえています

マーメイドⅡ号で日本に向け航行中のJR3JJE/3堀江謙一さんの電波が聞こえています。もう少しで日付変更線に近づくような位置ですが、21MHzでけっこう強く聞こえてきています。残念ながらリストに載せてもらわなかったので、QSOすることはできませんでしたが、とてもよく聞こえていました。以前、世界一周中だったか日本に向け太平洋を航行中にQSOしてもらいましたが、明日も10時から出て来るそうなので、再度トライしてみようかなと思っています。

コンディションが良くなってきました

昨日は結構遅い時間まで、18MHzでDX(ヨーロッパ方面)が聞こえていました。クラスターにもたくさん載っていましたが、QRNがひどくQSOするには至りませんでした。でも段々とコンディションも上がってきているとみえ、今年は楽しめそうです。本当にアンテナ取り替えてよかった!

香取郡東庄町移動(QM05IT)

今日は午後病院へ顔を出した後、短時間ですが移動運用までしてしまいました。休日勤務している先輩のところへ差し入れを持っていきながら(どっちがメインかは微妙?)、7MHzで10局ほどQSOしました。最近あまり使わなかった釣竿ホイップでお手軽運用でしたが、結構飛んでるらしく、各局から予想以上のレポートをいただきました。さすがにコンディションが変わってくるとQRMには勝てず、早々にQRTしました。本当はCWでCQでも出せればいいんですが・・・。当面の目標は、この釣竿ホイップで道の駅めぐり(それもCWで!)でしょうか!