固定運用と香取市移動(AM396&坂東太郎Ⅱ33)

久しぶりにRTTYも
本来ならば朝から移動の予定でしたが、なかなか布団から出られずに、そのうえ二度目。やっぱり午前中はだらだらと・・・。

せめてもと午前は固定から7CWと久しぶりのRTTY。CW38、RTTY7QSOの合計45QSOでした。午後はコンディションもあまり落ちていなかったので、昼食を摂ってからアメダスアワードの対象になっている香取市へ。うちからはコンビニに寄っても約30分。ただ、運用場所を決めるのに30分ぐらいウロウロしていたため、運用開始は午後3時過ぎ。最初は7SSBで30QSO。コンスタントに呼ばれていたのですが、コンディションが変わり、QRMに巻き込まれたため、CWにQSY.こちらで28QSO。
CWも呼ばれなくなったところで、先日、調整して使えるようになった釣竿ホイップを出し、3.5CWにQSY。こちらがクラスタ効果もあり49QSO。最後は真っ暗でしたが、前回試せなかったSSBに移り、少しだけCQを出してみたところ、2局に呼んでいただき、とりあえずSSBでもコンディションさえ良ければ使えることを確認したところで撤収に。

久しぶりに1日で3ケタの154QSO。移動だけでも100超え(3時間)と収穫のあった運用となりました。特にRTTYや釣竿ホイップでの3.5SSBなど、コンディションの悪い中でも運用の幅ができたことがわかり、次の移動につなげることができました。