eQSLデータアップ

失敗…

最近、FT8で移動運用するようになったため、eQSLにもデータアップをすることにしました。以前は固定も移動も区別せずにアップしていましたが、移動場所等を入れないと各局に迷惑をかけるだけなので、最近はDX局だけアップしていました。
固定でのFT8は自動的にJTアラートがアップしてくれるので楽なんですが、SSBやCWのデータはできないし、LOTWにもここ最近はアップロードしてなかったので、ようやくやる気になりました。

ところが、手抜きをしたため、ハムログからのデータ作成が文字化けして、それをそのままアップロードしてしまったので、すっかり各局に手を煩わしてしまいました。

次回からは移動のデータはQSLを印刷した後、半角のデータに置換してデータを作ることにします。これでも完璧にいくかは疑問ですが、少しずつ挑戦していくつもりです。

 

ご冥福をお祈りいたします

先日、遠方に住むクラブ員(JA1ODE松本さん)が亡くなったとの連絡がありました。毎年、クラブの総会や忘年会、ミーティングなどには片道約2時間かけて参加されていました。

また何よりも、これまで3回ほど那須での移動運用にもお付き合いいただき、温泉に浸かりながら無線談義をしたことが忘れられません。また御朱印集めをされていたので、那須移動の合間や銚子を案内して、一緒に回ったことも忘れられない思い出です。

間接的ではありますが、家族のお話をよれば、昨年、那須でご一緒した頃には病気は分かっていたようです。しかし、そんな素振りも見せずに一緒に楽しんでくれました。本当に穏やかな方で、これからもいろいろと教えていただくこともあったのにと、残念で仕方ありません。

心よりご冥福をお祈りいたします。