香取市移動(JCC1236)

3連休の中日。昨日はいろいろと用事があったため、何もできなかったことは仕方ありませんが、このままいくと3日間、何もせずに終えてしまうと思い、今日は午後遅くなってから香取市へ。

風も強く、アンテナを展開するわけにもいかなかったため、いつものお手軽移動に。まずは7MHzのFT8。コンディションが安定していたこともあり、1時間半程度で42QSO。

とてもホイップでとは思えない運用でした。本当はここで終わるところですが、日が長くなってきたこともあり、以前も試した3.5のホイップに約6mのエレメントを追加した超短縮LWで1.9MHzに。バンドを変えたとたんに何局か聞こえてきたほど、QRVしている局がいます。本当に1.9だろうかと確かめたほど…。

結局、こちらも30分強で16QSO。北は秋田から南は福岡まで、たぶんこちらからは相当弱いはずですが、各局安定して入感していました。ただ、ここでひとつ大失敗。いつもはハムログで自動的に時間が入るのですが、前回のUHFコンテストのログを入力するため、手動に切り替えていたのを忘れていました。そのせいで各局のスタート時間がすべて同じ時間になってしまいました。一応、思いつく時間に合わせましたが、多少ずれているはずです。何卒、ご了承を!

さて、明日は風が無ければ、2m&430のFT8を運用しに行こうと思っています。時間があれば、たまにはマイクも使ってフォーンにも出たいと思います。