FT8(香取市)移動

今日は午後から買い物に出たついでに、香取市からFT8で運用しました。今日もいつもどおりのモービルホイップお手軽運用です。

まだ、停電している地区もあるようですが、いちばん銚子寄りの移動場所(公園)周辺は、まったく停電や断水の雰囲気すらありませんでした。

ちなみに運用の方は正味50分で21QSO。実は最初の10分ほど、うっかりしてCQをつけずにコールのみ送信していました。(近隣の局が気が付いていたようで、話が伝わり、ローカル局が知っていました…)

途中で気が付き、CQを付けたら、即、コールをいただきました。その後は時々空振りもありましたが、CQを出せば、ほぼ呼んでもらえる感じでした。いつもなら、FT8の後はCWに出るんですが、周りも暗くなるし、他の用事もあったので早めに撤収となりました。