430MHzでFT8

本当に久しぶりの投稿となりました。

昨日はムダな休みになることを避けるため、短時間ですが旭市のいつもの場所へ移動に行ってきました。

今回の目的は430のFT8です。ところがあの特徴的なピーという音は聞こえてくるのですが、なかなかデコードできません。しかしコールをいただいたのは2エリア。それも2局。あとは1エリアから1局呼ばれたのみ。やっぱり出ている局が少ないのでしょうね。それとこちらの受信感度も問題ありそうです。でもたまにはアンテナを持って行って見ることにします。

せっかくの移動でしたので、あとは6mでもFT8。でもこちらもコンディションの上がり下がりが手に取るようにわかり、わずか1局のみ。最後は430のFMにまで手を出し、とりあえずの移動を楽しんできました。