久々のコンディション爆発!

すべてのハイバンドで今年最高のコンディション?トータル156QSO!

今朝は町内役員の仕事として、1時間ほど草刈に出動。帰宅後、いつもどおり無線機の前へ。そこそこコンディションは良さそうですが、それほどでもないので各バンドのCWでお茶濁し。徐々に上がってきている感じだったため、途中から久しぶりに18SSBでCQ開始。

午前中は30局ほどでしたが、昼食後、再度CQを出したところ、1エリアを含め大爆発。とにかく呼ばれ続けました。過去に何度か経験はありますが、今回、いつもと違うのは9プラスのエリアが移っていくこと。一度、1エリアが聞こえなくなったのでもう終わりと思ったら、それを2度ほど繰り返し。1DAY AJDは当然のこと、18MHz(SSB)のJCCが結構増えました。

過去には特別局の運用(ほぼすべてが1エリアで200QSOぐらい)や移動運用の際に1エリア大爆発もありましたが、毎回18MHzSSB。今回も特殊な開き方でしたが、久しぶりにCQ満喫でした。

午後からは買い物には行けなければならないし、他のバンドでもCQ出したいしで、終わりどころを悩みに悩んだ結果、こんなことは滅多にないとすべての用事を明日に送りました(今は基本、日、月が休みなんです)。

今日は珍しく大部分がSSB(ようやく歌碑アワードのナンバーを出すことができました)でしたが、最後は6m~14まで少しずつCWでCQを出し、現時点でトータル156QSO。まだ落ち切ってはいないようですが、これで打ち止めです。

さて、今週末はまた那須行きです。今回もあまり運用する気が無かったのですが、こんなコンディションを味わってしまうと少しだけアンテナを用意しておこうかと思い始めています。