今年初のeスポ

GW1日平均100QSOを超えました
今日は午前中、コンディションが上がりそうな雰囲気だったので、18や6mのCWでCQ連発。6mでは数局ですが、4,6エリアからコールをいただき、今年初のeスポでした。
 
イメージ 1
午後からは3時頃になって、旭市で唯一残している「旭の湯」へ。ところがノイズがひどく、とてもサービスできるような状況ではないので、神栖の湯サービスにでもと思いましたが、途中にある東庄町のLA14「八丁堰」で運用することに変更。(旭の湯は近いうちに再度挑戦してきます)
 
最初は10MHz。そこそこのペースで呼ばれましたが、符号の取れない局に付きまとわれてしまいました。(その局のコールだけはどうにか取れましたが、その後は意味不明。何となく和文でと言っていたのかもしれませんが、符号の切れ目がなく、まったく内容がわかりませんでした。この局とは何年か前に一度QSOしているようですが、QSLはいまだに届いていません・・・)
そんなわけで、やむなく18にQSY。かなりのコンディションアップで1エリアからもコールをいただきましたが、短い周期のQSBでスムーズなQSOができないため、コールが切れたところでQRTしました。その後は走行しながらでも、バンド中が9プラス信号ばかり。あまりの良さに帰宅後も夕食まで24と18のSSBでCQ。切れ目なく呼んでいただけ、これからは当分ハイバンド中心と実感しました。
 
         帰り道はいつもより早い、こんな時間でした・・・
イメージ 2
 
 《運用結果》 香取郡東庄町 10CW 36QSO 18CW 27QSO
          旭市  18SSB(モービル運用) 2局    合計 65QSO
 
GW後半の4日間のQSO数は移動、固定両方で409QSOでした。1日平均100局強。やっぱり東京コンテストが大きくものを言ってます。QSLはすべて印刷済みですが、また用紙が底をつきそうになってきたので、昨日発注しました。ここ最近はかなりのハイペースになってきましたが、これからはハイバンドで移動サービスするつもりです。