アース調整&移動用PCトラブル

今日は午前中に来週の行事の買出しを終えたため、午後から少しだけ時間ができました。懸案のアースの調整と風対策にトライしました。しかし、思ったよりアースの調整がうまくいかず、風対策まではたどり着けませんでした。
アース調整はアース板を1枚増やしましたが、思ったほど改善されず、波長の関係から3.5MHzはどうしてもシビアです。1枚に減らしたり、また2枚に戻したりと何度も調整を繰り返しましたが、大きな差はなし。ただ、バンドのL,M,Hを切り替えてみると、それなりに変わるようですので、運用周波数によって微調整すればどうにかなりそうです。

今日は調整を兼ねて、3.5と7でCQを出してみましたが、コンディションがイマイチ。それより、途中でPCの調子が悪くなりフリーズの連続。ハムログのバックアップをSDカードに落としているのですが、まったく無反応。何度か再起動をかけているうちにPC自体も起動しなくなり真っ青。少なくとも今日のQSO分はと思い、アンテナの調整そっちのけでPCにかかりっきりでした。結局どうにか起動するようになりましたが、SDカードは帰宅後ホームのPCで開こうとしても開けない。先日、安かったので秋葉原で16Gを買ったのですが、短期間でゴミくずになってしまいました。中にたいしたデータがなかったのが不幸中の幸いでした。