移動運用?

5局もQSOすると納得しちゃいます
今日は午後から時間ができたので、いつもの場所へ移動に。といってもアンテナのアースが落ちていることの確認のためだけなので、計6局とのQSOのみ。1局目は21MHzのモービルホイップでフィリピンの局とQSO。そういえば昨日からオセアニアコンテストが開催されていて、朝のうち、固定から28MHzでVKやT88ともQSO。久しぶりのDXでした。

その後、7MHzでCQ。7100よりも上でCQを出したこともあり、なかなか声がかからず5局で終了。3R5にも出ようかと思い、釣竿ホイップではなく、モービルホイップで移動局にコール。当然ですが、まったく相手にされませんでした。やっぱりCWでしょうか・・・。ここで時間切れ。懐かしい片品村の移動局だったので、自宅に帰ってからコールしようと思いましたが、寄り道して帰宅した頃には、ほぼフェードアウト。残念。
でも3R5も7もアースは落ちているようなので、とりあえずひと安心。

紅葉はピークを迎えているというのに・・・

イメージ 1

イメージ 2

今、こんな状況だというのに・・・。ちょうど出かけている間に台風が近づいてきそうです。行っている間のアンテナなども心配だし、向こうでの雨も嫌だし、本当についてない・・・。