降参!でも原因が少し判明

早くよく見てみるべきでした・・・
今日は出張の帰りに山武市「オライはすぬま」に寄り道。時間は午後5時半。すでに真っ暗です。モービルホイップで聞いてみると7は聞こえるのは8と6エリアのみ。これは3R5しかないと思い、さっそく釣竿ホイップをセッティング。ここまでは早い早い。あっという間に準備完了です。ところが電波を出そうとしたら「アレッ?」、またいつものパターンです。SWRが落ちません。モービルホイップに替えてみると問題なし。何度か繰り返してもダメ。あきらめて7で出ようと思いましたが、今度は何回も基台をいじり回したためか、CQマシーンに回り込みを起こしてしまいました。さすがにここで降参!(結末は最後で・・・)

でも少しヤケになり、わざわざ寄り道したこともあり、モービルホイップがついている電動基台に無理やり釣竿ホイップをつけて呼びに回り、3局とQSO。少し気が治まり、今度は3R5のホイップをつけてCQ。さすがに3R5のホイップでは誰も呼んでくれないと思い、あきらめかけたところで「少し回りこんでいるよ」との声。やっぱり電圧低下していたようです。

帰り道では走りながら7MHzで強い局にコールしてみるとけっこう拾ってくれます。ただ、またも「少し回り込みを起こしている」とのこと。そこで出力を落としてみる(多分20Wぐらい?)と、今度はメリット5とのレポートをいただきました。古いシールドバッテリーだし、最近は落ちてきているのを承知で使っていましたが、やっぱり・・・。
それでも今日は走りながら、計6局とQSOできました。1mちょっとのアンテナですが、調整をしっかりすれば、けっこう飛びそうですね。

何と!

帰宅してから、不思議でしょうがないので、久々に釣竿ホイップを部屋に持ち込み、隅々をよく見てみました。見た目は何の問題もなかったのですが、テスターで導通を調べてみると、何とMPコネクター部分が導通。それとコイルの切替部分がこれまで何度も失敗を繰り返したせいか、それとも今回無理に捻ってしまったのか、4ヵ所のうち3ヶ所のハンダが外れ、浮いていました。これではアース云々以前の問題です。明日、作成者に連絡をして修理の相談をしてみようと思います。

最近は簡単DPを作ってみたり、固定ではCWを覚えるのに必死になったりと、気が多すぎました。もう少し集中しなければダメですね・・・。

しかし、この頃のコンディションは少し変ですね。聞くところによると、ここ数日夕方にEスポが出ているそうですが、7MHzもここ3日ぐらいは夕方に近場がよく聞こえています。今日も一旦はスキップしたはずなのに、その後、モービルで9や0エリアとQSOできるなど復活しています。夜の時間帯にもっと楽しめるようなコンディションになってほしいですね。