須川温泉(栗駒山荘)と秋の宮温泉郷への旅

台風と競争しながらの初日

1泊目は恒例の栗駒山荘。せっかくの紅葉もご覧のとおり霧雨の中・・・
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

銚子を出発してすぐに陽がさしてきましたが、常磐道にのった頃から雨が降り始めました。しかし、ずっと台風と近い場所にいた割りには、風も雨もまったく影響なし。風は常磐道を走っていた頃に一瞬だけ「これから台風の猛烈な風?」と不安が頭をよぎるような風が吹きましたが、磐越道を走り始めた頃には台風の目に入ったかのような天気に。
結局、現地へ到着するまでずっと台風の先回り。その割りにはたいした影響もなく、無事到着。残念ながら露天風呂からの絶景は霧の中・・・。

雄勝郡東成瀬村移動
イメージ 4

夕食後、やっぱり諦めきれずに駐車場へ。雨の中、3R5のモービルホイップに付け替え、バンドワッチ。ノイズが強く、とてもQSOは無理と思いましたが、おなじみの7の局をコール。幸いにも拾ってもらえ、「初の7エリア移動達成!」。とてもCQ出せるような状況でもなかったのでQRTしようとしたら、東成瀬村がファーストといわれる局からブレーク。局数は少なかったのですが、状況を考えると大満足。次回はアンテナとバッテリーを整備し、本当の移動運用をしたいですね。

稲庭うどんを堪能し、再度栗駒

2日目も期待に反して朝から雨。チェックアウトぎりぎりまで温泉三昧し、その後はロビーで休息。昼食時間が近くなったので稲庭へ。稲庭うどんを堪能した後、天候が回復したため、再度栗駒山へ。しかし、残念ながら山荘付近は深い霧の中・・・。後ろ髪をひかれる思いで2泊目の宿泊場所「秋の宮温泉郷稲住温泉」へ移動。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ようやく天候回復。川原毛から須川湖、そしてもう一度栗駒

川原毛地獄の紅葉。川原毛大湯滝は道がわからず、今年も行けずじまい。来年こそ・・・
イメージ 9

須川湖の紅葉
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

3度目の栗駒山荘。さすがに土曜日、前日までとうって変わって駐車場も大混雑でした。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

昼食は道の駅「十文字」へ立ち寄り、B級グルメで有名になった横手焼きそばも。写真はありませんが、感想は・・・。
銚子への帰途はいつものルートではなく、十文字ICから秋田道経由で東北道へ。かなり遠回りにはなりますが、狭いところもなく快適に走れました。ずっと高速を走り続け、圏央道稲敷ICまで夕食、休憩をとりながら7時間弱、約500km。高速料金は土日千円のおかげで秋田から本当に1,000円ポッキリ。これは大きい!同行の皆さんを送り届け、帰宅は午後11時30分。
天候には恵まれませんでしたが、台風の直撃で行くことさえ危ぶまれたことを考えれば、温泉三昧、そして当初の目的である紅葉も最後に見られ、満足の3日間でした。そして何よりも雨の中ではありましたが、7エリアから運用という初の試みも達成でき、大満足。
来年は連泊して、各局にサービスできるような移動運用を含め、できれば紅葉の栗駒山へも登ってみたいと思っています。