マイッタ!

迷った挙げ句、結局運用しましたが・・・

本当に各局に迷惑をかけてしまいました。理由は最後にわかりました・・・
道の駅に着き、早速7MhzでCQを出し、5局ほどからコールをいただきましたが、続かないので、今日は思い切って早めに3R5へQSY。

しかし、ここからが大失敗。えらくノイズレベルが高く、コールをいただいてはいるのですが、シグナルが上がってこないとコールを取ることにも四苦八苦。そのうちコンディションも良くなるだろうと我慢しながら、CQを出していましたが、各局からコールされているのはわかるんですが、こちらはコールを取るのもようやくといった感じ・・・。

そのうちローカル局からコールをいただき、「いっぱい呼んでるよ。パイルだよ」とのこと。実はそのローカル局さえギリギリ。さすがに迷惑と思い、QRTすることにして、ローカル局と6mでラグチュー。「いっぱい呼んでたから、もう一度試してみれば」との言葉に、再度試すことに。しかし、道の駅の駐車場内を場所変えしてみたり、アンテナをモービルホイップにしてみたりといろいろ試してみましたが、わかりません・・・。

さすがに周りも真っ暗。あきらめて帰ろうと思ったところで原因が判明。何と車のキーをOFFにすると、何事も無かったようにノイズレベルがスーッと落ちていきます。当然エンジンをかけているときはノイズレベルが高いのですが、キーの位置がアクセサリーでもだめです。今までまったく感じなかった(夏場はエアコン全開だし・・・)のですが、どうも7Mhzはあまり影響が無く、3R5に強く出ているようです。7MHzではまったく意識してなかったのですが、もしかすると今までスキップしてるように感じていたのは、このノイズが影響していたのかもしれません。
アンテナは釣竿アンテナで垂直系だし、当然といえば当然ですが、今まで同じ条件で3R5の移動したような記憶もあるんですが、なぜだろう・・・。

それともうひとつ不思議なことが・・・。釣竿アンテナもモービルホイップもアース付けなくてもSWRが落ちるんです。当然、銅板もカウンターポイズもファジーカウンターポイズも何もつけていません。???、これで電波が出せるなら、今までの苦労は何だったの?本当に3R5は厄介です。

こうなると真夏や真冬に3R5で運用するとしたら暑さ、寒さで地獄です。早速、ディーラー店長に電話をして、何かいい対策がないか調べてくれと依頼しておきました。

本当に各局ゴメンナサイ!近いうちに必ずサービスしますので待っててください!