公約果たせず

今日こそはと思ったのに・・・
今日こそは移動運用をメインにと公言したはずですが、いつもどおり釣竿アンテナの試験に手間取り、移動運用とまではいけませんでした。7は大丈夫ですが、3R5はどうしても回り込みを起こしてしまいます。SWR自体は落ちているのですが・・・。次はどんな手を考えればいいんでしょうか?

時間がもったいないので、夕暮れまでの約1時間7MHzでCQを出しましたが、コンディションが落ち気味で5~6局QSOして、どうにか電波の出せる状態のシステムで3R5にQSY。ここで筑西市移動のBIJさんにお声掛けした後、CQ出してみましたが、コンディションの谷間に入ってしまったようで2局からコールいただいたところで時間切れとなりました。
当初の予定では、今日は運用に時間をかける予定でしたが、いつもの如くアンテナに掛かりっきりになってしまいました。明日は移動はできそうにないので、この続きは年末年始ということにします。