道の駅で肩慣らし

道の駅「いたこ」で予行演習?
今日は午後からローカル局と一緒に、利根川を越えて、隣県の潮来市道の駅「いたこ」へ。(仮称)霞ヶ浦アワードの練習というわけではありませんが、ここ2回は千葉を離れ、茨城県で運用しています。今日の移動地「いたこ」は、今までだと潮来有料道路を使わなければ行きづらいところでしたが、ラッキーなことに昨年暮れから無料となったため、今度は行きやすくなり、その先の行方や鉾田方面も近くなった気がします。

今日は車の中は暖房をかけていると暑いぐらい。3時前に運用開始し、ほぼ途切れずに呼んでいただき、約1時間半で28局とQSO。7MHzはいつもどおりコンディションが不安定でしたが、スキップ気味だったこともあり、4,6,8がよく入っていました。もっと1エリアや0エリアからコールをいただきたいところですが、いつになったらローバンドらしいコンディションになるんでしょうね?

BIJさんが主催する霞ヶ浦アワードが正式にスタートしたら、やっぱり近場の茨城南部、神栖、潮来、鹿嶋、行方あたりが受け持ち区域になりそうですね。休みにをうまく調整して、できる限り、運用側で頑張りたいと思います。