ファーストQSO!

RTTY,PSKでファーストQSO!

本当は昨晩、PYXさんとスケジュールでファーストQSOしちゃったんですが、今日、夕食後、7MHzで真の初QSOしました。

何と初めてコールしたのはJD1(小笠原)の局。最初、マクロを間違えて、違う局のコールを送ってしまい、相手局に戸惑いを与えてしまいました。でもとりあえず、即コールバックがあり、599でQSO完了。ただ、QTHだのQRAだのいっぱい入れてあるマクロを送信してしまい、本当に迷惑をかけてしまいました。

その後、同じ局が同じ周波数で今度はPSKにQRV。昨晩もPYXさんから、出だしが少し文字化けすると指摘されましたが、どうも今回も同じようでした。1回目のコールにはQRZ?、2回目のコールでようやく取ってもらえ、PSKのファーストQSO。

しかし、RTTYもPSKもファーストコールがJD1とは。もう少し、練習(コールしておいて本当に失礼!)して慣れてきたら、今度は移動で運用してみたいと思っています。