久々の3桁QSO

茨城県鹿嶋市(JCC1422)移動
今日の出発は午前11時。どこへ行こうか迷いながら、一番ANTを展開しやすい鹿嶋へ。今回もATU+LWです。初めは本当に久々のSSB。ATUでもかなりいけました。周波数の空きがなく、しばらくバンド内をウロウロし、ようやく確保。数回空振りの後、徐々に呼ばれ始め、クラスターに載せていただいたこともあり途切れなく呼ばれましたが、コンディションが落ちてきたのと久々のSSBでヘトヘトになったため、1時間半弱でRTTYにQSY。
RTTYはコンディションが下がり気味だったのか、約30分で空振りCQに。
 
そして最後はCWです。PYXさんがクラスターに「いばらき100撰」のコメント入りで載せてくれたこともあり、一気に大パイル。各局9プラスの信号の塊りでまったくとれません。パイルになると何度も聞き返すパターンが増えるので、かえって局数が増えませんね・・・。結局、CWは総QSO数が3桁になるまで1時間ちょっと粘ってしまいました。
 
この時点で午後3時半。まだ、早いとは思いつつ、ちょっとだけ3R5へ。QSBがきつく、なかなか信号が上がってきません。本当はもう少し暗くなるまで頑張ればコールも増えるのでしょうが、帰り時を失ってしまうため、約30分でQRTし撤収に。
 
今日はPCが何度か固まり、冷や冷やしましたが、どうにか3桁QSOに乗り無事終了。ATU+LWはバンド変更は簡単だし、慣れると設営、撤収も短時間です。お手軽移動以外は、当分これからはこのスタイルで移動しようと思います。
 
今日はCCLさんには3モード、PYXさんには近いということもあり、3モード+3R5と4QSO。各局ありがとうございました。
今日は久々のSSBに出たこともあって、心地よい疲れの移動となりました。本当は帰りにホイップを使って神崎町(かなり遠回りですが・・・)移動もと思っていたのですが、さすがにその気力は残っていませんでした。当分、週末は土日のどちらかに予定が入っているため、時間の取れるときに近場の移動をするつもりですので、各局またお相手くださいね!
 
≪運用結果≫
  移動場所  茨城県鹿嶋市(JCC1422)
  総QSO   118局(約4時間)
  7MHz    SSB  38局(80分)
           RTTY 12局(25分)
           CW   53局(75分)
  3.5MHz   CW   15局(25分)