今日は移動なし

昨日、SSBで運用した際に「電圧降下してるよ」と言われ、その後のCWでもスピーカーにブツブツという回り込みが。どうも無線用に積んであるバッテリーが充電不足になってしまったようです。
 
そこで今朝、電圧を測ってみたところ11.7V、エンジンをかけて充電状態にしてみても12Vちょっと。無線機屋さんでも確認してみましたが、モービルに搭載してあるアイコムのリグは電圧の低下にかなりシビアなようです。常に運用しながらでも充電していると思って安心していましたが、送信電力に充電が間に合っていなかったようです。(シガライターからですから当然と言えば当然でした)
 
そんな訳で今日は移動での運用はなし。固定からも数局QSOしただけで、せっかくの日曜日(休み)でしたがすっかり充電日?になってしまいました。