OXとQSO!

今日は1日遅れの盆休み。朝、接骨院に出かける前に18MHzを覗いてみると、何やらパイルアップが。国内局ではなさそうなので、クラスターを見るとOX1JA
ハムログに入力してみると「グリーンランド」です。ビーム方向がイメージとは違い北北東方面。日本人の方でしたので、早速パイルに参加。エリア指定をしていて、気づいた時には8エリア、次は7エリア、「逆順で下がってきているけど、これは先が長い」と出かける時間が迫り諦めていると、何と7の次は1エリア。北から下りてきたのですね
各局、一瞬戸惑ったのか誰も呼ばない時間が・・・。その時に呼べば一発コールでしたが、さすがにタイミングが合わず、1の最後の方で拾ってもらえました。
グリーンランドってヨーロッパの雰囲気だったので、こんな時間にこんなに強く入感するとは意外・・・。QSOできて本当にラッキーでした
 
午後は初めての稲敷市(JCC1429)移動
帰宅後、所用を済ませ、3時近くになって出発。初めに本屋さんに寄り道してから、どこに行こうか迷った挙句、初めての稲敷市に。ホイップでの移動なので当然CWオンリー。初めに7、途中18に少しだけQSYし、最後はまた7MHz。正味、2時間半でしたが、7で38局、18でUA(ロシア)を含め10局、合計48QSO。途中、呼ばれない時には高校野球を見ながら、ちょっと不真面目な運用でした。
時間があれば、帰り道に香取市の道の駅でも思いましたが、暗くなり始めるまで稲敷で粘ってしまいましたので、香取は次の機会にして真っ直ぐ帰ってきました。