ATUの試験運用

やっぱりDPが一番・・・かな
午後から久しぶりにATUを持ち出して、試験運用を行いました。ATU自体が対応していないので仕方ないのですが、やっぱり1R9はTUNEしません。3R5も多少不安定。7以上は問題なく運用できました。
ただ、やっぱりDPに比べるとLWは落ちるような気がします。7でCQ出した時もサイドのかぶりに負けているようでしたし、3R5に至ってはまったく応答なし。エレメントの長さも適当なので仕方ありませんが、やっぱり最後はDPが一番ですね!
 
今日の試験運用はLWで5局(すべて7MHz)、その後いったん撤収しましたが、今日は仕事の関係で遅くまで職場を開けているとのことだったため、暗くなってからは3R5にQRV。LWでは声がかかりませんでしたが、モービルホイップで1局、あまりの空振りに釣竿ホイップに替えてようやく4局。でもコンディション良くなかったですね。6時過ぎにはCWでは何局も聞こえていませんでした・・・。あー、パイルを浴びるような移動やってみたいものです。