LW成功・・・でも長すぎる

SWRは落ちたけど、あんなに長くては・・・
午前中にホームセンターでケーブルを購入し、午後から調整に出かけました。ケーブルの長さは45m。「少し長くしておきますね」と言ってたので、多少プラスアルファかも。ATUにギボシでつなぎ、ポールは10m物を上から2段(実際には中で1本遊んでいたので3段で約1.5m)抜いて、そこから横に約40m近く張ってみました。40mは予想以上に長く、キャベツ畑の上を通らないと張れない長さで、仮設なので末端にはポールを立てず、その高さは約1.3m。途中に高さを調整するポール等を入れないととても実用にはなりませんが、とりあえず今日はあくまで試験です。

結果は、ATU「AH-4」にいつもどおりのカウンターポイズ(約10m1本)でしたが、3.5も1.9も見かけのSWRは問題なく落ちていました。実際にはどれだけ電波が飛んでいくかはわかりませんが、どうにか移動運用に使えそうです。でも、とにかく長い!いつ、どんな形でこれを使える日が来るのか、今から楽しみです。

その後は移動用に作ってあった釣竿LW(約18m)を展開し、10MHzCWにQRV。いつもならその後は7ですが、今日はあえて3.5に。今まで使ったことがなかったのですが、これが使えるんです。時間が早かったため、SSBはわずか2局、CWも6~7局でしたが、固定で聞いているようなノイズもなく、各局の信号も9プラスです。1.9はともかくとして、これから夕方の3.5の移動が楽しめることがわかり、今日は大収穫でした。