28MHz

この時期にDX(ヨーロッパ)がガンガン聞こえています
クラスターの載っていたD44(アフリカ沖大西洋?)はさすがにかすかにしか聞こえませんでしたが、ヨーロッパからの電波が強烈に入感していました。とりあえず28のSSBでF5(フランス・パリ)の局を呼んでみたら、1回目でコールバック。それも59-59です。
 
その後、イタリア(シシリー島)の局とは深いQSBにはまり、レポートの交換ができず、QSO不成立となりましたが、24のCWに移り、ドイツ、フィンランド、イタリアの3局とQSO。まだまだ、たくさんの局が聞こえていましたが、その分呼ぶ局も多く、なかなか拾ってもらえないので、今日のところはQRT。しかし、21や18はそれほどでもないのに、ここのところ28が最高のコンディションです。28で声を出すなんて、滅多にないのに最近はまず初めに28からという感じになってしまいました。