パイルアップ

約1時間呼び続けました
最近コンディションが良く、今晩もアフリカ大陸のZ81(南スーダン)がとても強く入感していました。初めはかなりQSBがありましたが、徐々に信号が強くなり、今はほぼシグナルは9。約1時間呼び続けた結果、どうにか拾ってもらえました。スプリット運用なので聞いている周波数を探し出すのがたいへんでしたが、オンリーJAで助かりました。しかし、アフリカ大陸までパイルを抜くのはたいへんですが、電波は飛んでいくものですね。
また、もう1局、毎日のニュースにもなっているオランダ国王の就任に合わせた記念局もいろいろな周波数に出ています。こちらはまだゲットできませんが、これだけ出ていればそのうちどうにかなるでしょう。