旭市(飯岡灯台)移動

ノイズさえなければ最高の移動場所
イメージ 1
 
イメージ 2
 
予想どおり、今日は運用途中で雨が降ってきました。そんな訳で交信数はわずか17局。それもすべて144MHz、うちSSBが2局であとはFMでした。
 
最初にアンテナを上げたのは6mのデルタループ。数メートル先は断崖絶壁で見渡す限り、海とはるか下に見える九十九里平野。飛ばないはずはありません。ところが何とノイズがSメーターで9近く振っています。とても運用できる雰囲気ではなく、一度も電波を出すことなく撤収。次は2m。こちらもプリアンプを入れるとS7でしたが、苦しみながらもCQを出し続け、どうにか17局とQSOすることができました。
 
本当にノイズさえなければ・・・です。HFも1.9MHzも無理なく張れそうな場所。今度は夜の部で3.5&1.9もありかも。でも、あくまでノイズさえなければです。
 
さて、外は雨もやんできたような感じです。今日の敵討ちに明日は違う場所に移動かけてみようかな、なんて企んでいます。